2017年11月26日日曜日

iPhoneX機種変更時に起きたトラブル

2年ごとに機種変更しているiPhoneの今年は機種変更の年だった。
今話題のiPhoneX,ここぞとばかりに発注した。
待つこと二週間、念願のブツが到着した。
以前の機種(iPhone6S)も自分で機種変更したので今回も楽勝!と思いつつ設定を始めた。
前回の手順は完全に忘れていたがどうにかなるさ!の精神で開始した。
同梱の新しいsimを装着(今回は6S以前の人は要交換)、あとはアクティベーションをするだけ、と思っていた・・・それまでは ((;゚Д゚))
Wi-Fi経由でアクティベーションも無事終わり、ネット環境も完璧!とここまでは良かったが、なぜかSMSと電話が繋がらない。
うーん変だなと思いつつ、最初からやり直してみたが結果は同じ。
ここでさっさとサポセンに問い合わせれば良かったのだが、百戦錬磨のこの俺に出来ないはずがないと変な意地を張って自己解決に勤しむことに。さらに鮮明ではないのだが6Sの時はあっさり繋がった記憶があったのでなおさらだ。
そこからさらに再アクティベーションを繰り返すこと5時間あまり、精根尽き果ててサポセンに頼ることになる。(今はチャットで聞けるのですね、これも初体験。)
返ってきた答えは、「回線の切り替えはおすみでしょうか?」。はあ、何すかそれ?と言いたかったところだが、何事もなかったかのように「あ、そういえばまだかな?」といかにもうっかりを装って返答。「こちらのページでお手続きください。」と誘導される。お礼するまもなく速攻で手続き開始、約30分ほどで無事開通。(その節はお世話になりましたサポセンの方)m(._.)m
今回の教訓は、またしても基本中の基本、わからないことは変な意地を張らずにさっさとサポセンに聞けということでした・・・
(キ▼д▼;)トホホ・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

 Foobar2000の基本的なインストール 1.インストール まずはインストールファイルをダウンロードしよう。 https://www.foobar2000.org/download  以上のページからLatest stable version Download のリンクをク...