2018年6月3日日曜日

xampp導入

PCをリストアしたためにXAMPPを再導入してみる。(SUB MACHINE)
最新版を導入したが、インストールで躓き(OSのSP2への未アップデートのため。SP2へアップ後は最新版までインストール可)、さらにはインストール後にどうしてもアパッチが動かない。
webでいろいろ調べたがダメだったので結局インストーラーを一番古い5.6.36にしたら上手くいった。


このあたりは蛇足だが、その後は各種アプリが順調に稼動、何事もないかのように思えた。
そして問題のMercuryyに挑戦してみるが、これまたまったく動かない。
結果からいうと、メールクライアントソフトの設定ミスだった。
先ずはMercuryの各種設定。
プロバイダーのSMTPサーバーを使用するためにPort25を設定。


次にPOP ServerはPort110でSSLはON。


この辺りは原因は不明だが試行錯誤の結果オーライト言うこと。
ルーターの該当ポートを空けるのは不可欠。

次にメールクライアントソフト側の設定だが、ここで肝なのは、SMTP Serverはプロバイダーのものを使う事。
サーバー名、ユーザー名はプロバイダー指定のものとなる。
Port587を指定する。(OP25対応)
POPサーバー側はMercuryを使うためサーバー名、ユーザー名もそれに準じたものを入れる。
多少のセキュリティの不安は残ったが、今の時点ではこれが精一杯。
まあプロバイダーによってはサーバー立ち上げ不可のところもあるのでまだ良い方かもしれない。
少しづつ締めていこう。(可能ならば・・・)

※ 同一LAN上の他のPCに設定する場合、SMTP SERVERは同じで良いが、POP3 SERVERはIP ADDRESSを設定しないと、上手くいかない。理由は不明だが、ルーターのHAERPIN NAT現象によるもの?



0 件のコメント:

コメントを投稿

 Foobar2000の基本的なインストール 1.インストール まずはインストールファイルをダウンロードしよう。 https://www.foobar2000.org/download  以上のページからLatest stable version Download のリンクをク...